2012年4月16日月曜日

「イト常連を放置する」・・・・・②


さすが週中の今日は暇とみえて私の席に女の子が5人もやってきた。

そうなるとマネージャーのタカも含め8人でのじゃんけん合戦となる。

私のチームとタカのチームの4対4の対抗戦

「ダー!ニコラシカを4つ持ってきてくれ」

そばを通ったボーイにグラスを頼んだ。

ごく小さなコーディアルグラスをニコラシカと呼ぶらしいが何故だかわからない。

テーブルにニコラシカが並ぶといよいよ対抗じゃんけん合戦の始まりである。

少量とは言えいっぱいに注ぎ込まれたコルドンブルーのストレートはやはりきつい。


「祇園 扇で始まるタカ対カゲのチーム対抗じゃんけん合戦~」
「おぉ~~~!」

じゃんけん合戦が始まったのはいいが

どうも私のチームの子はじゃんけんが弱いのが集まったみたいだ

立て続けに負けてしまい3杯も飲むはめとなってしまった。


「あかん!じゃんけん合戦はやめや、タケノコニョッキをしよう」

「いいですよ~なんか今日は負けへん気がするわ」

タカが憎らしそうな笑顔を浮かべ私の方を見た。


「よっしゃ、ドレミの歌のニョッキや!」

「ダー!水割りグラスを7個持ってきてくれ」

ドレミの歌でドからシまでに7杯の水割りを一気に飲まなきゃいけない罰ゲームである。

1回でも負けるとヘロヘロになってしまう。


そんなゲームやミステリーナンバーをやったりと暫らく遊んだ

気が付くと僅か2時間ぐらいで7本のボトルが空いていた。

しかもタカはすぐに戻りますと言い残して消えてしまったのであった。